「お客様の商品」を全社員で共有する価値

【営業部のお仕事】2024/03/29

 採用担当Agataです。当社の営業部は、普段お客様に向けた仕事や営業活動を主に行っていますが、「社内への取り組み」にも力を入れています。それは「酸素計を使うお客様について全社員に紹介する」ということです。

 営業部は毎日お客様への酸素計の提案や操作説明などを行っていますが、営業部員以外は、普段は直接お客様と接点を持たないので、なぜ当社の酸素計を選んでくれたのか、お客様は日々どのように酸素計を使っていただけているか、あまりピンとこないかもしれません。

 そこで、営業部メンバーがお客様について社員に紹介する企画を年に数回、行っています。食品メーカーのお客様の場合、酸素計を使っていただけている対象商品を購入し、全社員に、紹介文とともに配布します。
・当社の酸素計を導入してくれた背景
・どんなところにメリットを感じて買っていただけたのか
・どのような商品(食品)に貢献しているのか
などを、記載しています。

企画を主導してくれた販売1課のメンバー。今回のお客様は和菓子です!

 食品メーカー様の場合、私たちが毎日食べている食品にも使っていただけています。ある社員は、家に持って帰って家族と一緒に、お客様の商品をいただきながら酸素計の話をすると、「え~!酸素計ってすごいね!」と、改めて目を輝かせて聞いてくれた、とのコメントをくれました。またある社員は、「改めて、自分の仕事がこういうメジャーな商品の安全に貢献していることを感じられて嬉しい」と言葉をくれました。

 こういう企画や機会をきっかけに、改めて私たちの仕事は、日本中のお客様企業や、その素晴らしい(美味しい)商品に支えられているのだと実感することができるのです。これからも、お客様の課題解決や価値向上のために、気持ちを引き締めて仕事をしていきます!