顔の見えるメーカーでありたい

【営業部のお仕事】2023/08/04

販売2課Yamamotoです。

当社では、季節のイベントに合わせて、お取引先様にギフトを贈るイベントを行っています。たとえば暑中お見舞いやバレンタインなどです。

一見、型にはまった社交辞令的なものに思われるかもしれませんが、当社のギフトは、いつだって「全力」です。ただギフトを贈るだけでなく、日頃の感謝の気持ちを伝え、喜んでいただくにはどうやって表現しようかと、メンバー全員で案を出しあい、インパクトのあるギフトを選定し、企画を練って実施しているものです。

私たちが、自社の製品を全国各地に拡販できご愛顧いただけているのは、製品PRやアフターサポートにご尽力いただけている全国の販売店様のおかげだと心から思っています。そうした感謝の気持ちを形にするために、毎年、入念に準備し、企画~発送作業まで全員で行っております。

これまでの企画の一例。ギフトを選んだ経緯やこだわりを伝えたり、メンバーで試食して選定したストーリーなども伝わるように、手書きのメッセージも添えています。

さて。今回の夏の企画ですが、ギフトに選ばれたお品は、テレビ番組で紹介されたコーヒーゼリーとなりました。そのまま送るのではなく、保冷ボックスに保冷剤とともに梱包し、クール便にて発送しました。暑い中お仕事をされている販売店の皆様に、キンキンに冷えた状態で届くことで、すぐにそのまま美味しく召し上がっていただくためです。

そして、添付している案内文もこだわりどころです。私たち営業マンがメイクをして(笑)写真を撮り、印象に残るものに仕上げました。贈り先の皆さんが喜んで召し上がっていただけることを想像しながら、ユーモアを交え、細部までこだわりぬいています。

各メンバーのオススメポイントについて紹介。相手のことを想像しながら、心をこめてメッセージを書く姿は真剣そのもの。 ※一部加工しています

結果、お届け先から丁寧にお礼の連絡や、案内文へのコメントをいただけると、達成感がありますし、つながりが深まった気持ちになるのです。

これは「企画だからやる」のではなく、日頃のお客様対応でも同じです。普段から、お客様に喜んでいただけることを考えている仲間ばかりです。まだまだ力不足な点も多々ありますが、こうした気持ちを行動にしながら仕事をすることで、販売店様やお客様とのつながりを深められ、「ファン」になっていただけたら最高です。今後も、1人ひとり、目の前の販売店様やお客様に喜んでいただけるような対応を徹底して行い、ファンを増やしていきます!