「バカとつき合うな」

2023/01/06【学びの共有】

採用担当Agataです。今回紹介するのは、まさに「今ここ」を真剣に生きることの大切さを痛感させられる本です。タイトルがやや過激なのですが…、内容はとても心に刺さるまさに「読まなきゃ分からない」の本です。

堀江貴文・西野亮廣 著

人間関係をうまくやっていくハウツー本かなと思って読み始めたのですがいつの間にか「自分はどうだろう。やばい」と身構える結果になりました。

「いいバカ」と「悪いバカ」がある
…確かに。自分の頭で考えて、選択し、行動することが全てだなぁと思います。

大事なことは「行動と思考」
「1万人にひとり」のなるための才能は持ち合わせていないけれど
「100人にひとり」には、才能はなくても、時間をかければなれる。
「100人にひとり」×「100人にひとり」で、1万人にひとりの人材になれる。
プロ野球選手のような、その道のプロと言われる「天才」にはなれなくても、
努力次第で「100人にひとり」になり、それを複数掛け合わせていく…


著者・西野さんのような複数のスペックを持ち合わせた人材になりたい。行動を変えるきっかけになった本です。読んでよかったです。